WEKO3
アイテム
DX社会での情報教育においてAIロボットやACを意識した デジタルコンテンツの活用
https://kyujyo.repo.nii.ac.jp/records/2000131
https://kyujyo.repo.nii.ac.jp/records/200013127723a64-3a54-4e6b-acd0-109baae14c45
| 名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
|---|---|---|
|
|
| Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||||
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| 公開日 | 2025-03-28 | |||||||
| タイトル | ||||||||
| タイトル | DX社会での情報教育においてAIロボットやACを意識した デジタルコンテンツの活用 | |||||||
| 言語 | ja | |||||||
| 言語 | ||||||||
| 言語 | jpn | |||||||
| キーワード | ||||||||
| 言語 | ja | |||||||
| 主題Scheme | Other | |||||||
| 主題 | DX(Digital Transformation) | |||||||
| キーワード | ||||||||
| 言語 | ja | |||||||
| 主題Scheme | Other | |||||||
| 主題 | AI(Artificial Intelligence) | |||||||
| キーワード | ||||||||
| 言語 | ja | |||||||
| 主題Scheme | Other | |||||||
| 主題 | AC(Artificial Consciousnes) | |||||||
| キーワード | ||||||||
| 言語 | ja | |||||||
| 主題Scheme | Other | |||||||
| 主題 | ロボット | |||||||
| 資源タイプ | ||||||||
| 資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||||
| 資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||||
| アクセス権 | ||||||||
| アクセス権 | open access | |||||||
| アクセス権URI | http://purl.org/coar/access_right/c_abf2 | |||||||
| その他(別言語等)のタイトル | ||||||||
| その他のタイトル | Utilization of digital contents with AI robots and AC in information education in the DX society | |||||||
| 言語 | en | |||||||
| 著者 |
関 洋輔
× 関 洋輔
|
|||||||
| 著者(英) | ||||||||
| 姓名 | Yosuke SEKI | |||||||
| 言語 | en | |||||||
| 抄録 | ||||||||
| 内容記述タイプ | Abstract | |||||||
| 内容記述 | 2024 年において、様々なAI(Artificial Intelligence:人工知能)、対話型AI や生成AI サービスがエン ドユーザに対して展開されている。また、次世代コンピュータである量子コンピュータも発表されている。 現在の情報社会は、パーソナルコンピュータの発達と3G またはLTE 以降の高速インターネットサービ スの普及により、様々な分野にIT やICT が浸透しているため、今後、AI の普及が急速に進むことは容易 に想像できる。 中等教育における高等学校の教科「情報」は、2022 年度からカリキュラムが大きく変更した。必修科目 として「情報Ⅰ」となり、2023 年度には選択科目である「情報Ⅱ」が新設されたが、旧課程である「社会 と情報」と「情報の科学」の2科目ではほとんど扱われなかった「AI」や「IoT」、「ニューラルネットワーク」、 「データサイエンス」などをはじめとしたホットトピックが多数見られる。 検定教科書ではAI の解説において小項目や注釈にセットで「ロボット」が確認できる。ロボットにAI やAC 技術を組み込むことはDX の観点から捉えても歓迎すべきことであるが、「AI =ロボット」ではない ことを認識しなければならない。また、エッジAI を搭載し、自我や意識、個性をもつロボットの存在が人 間社会に一般化した場合に対する環境変化など、踏み込んだ記述は確認できなかった。 今回は人間中心の社会においてエッジAI ロボットの役割を解説する場合、デジタルコンテンツの利用が 可能であるか考察を行った。映画ソフトを調査した結果、便宜上区分けしたシーンから複数の科学技術を確 認した。すでに広く普及しているサービスもあるが、より建設的で発展的な解説の一助になるものと考える。 |
|||||||
| 言語 | ja | |||||||
| 抄録 | ||||||||
| 内容記述タイプ | Abstract | |||||||
| 内容記述 | In 2024, various AI-based services can be identified. Quantum computers have also already been announced. In today’s information society, it is easy to imagine the rapid spread of AI in the future, as IT and ICT have permeated various fields due to the development of personal computers and the spread of high-speed Internet services. In high school textbooks, explanations of AI and robots can be found, but in-depth descriptions of environmental changes that would occur if robots with egos, consciousness, and personalities were generalized to human society could not be confirmed. In this report, we examined the possibility of using digital contents to explain the role of edge AI robots in a human-centered society. As a result of surveying movie software, multiple scientific technologies were identified from scenes that were classified for the sake of convenience. Although some of these services are already widely used, we believe that they can help provide a more constructive and developed explanation. |
|||||||
| 言語 | en | |||||||
| bibliographic_information |
ja : 九州女子大学紀要 en : Bulletin of Kyushu Women's University 巻 61, 号 2, p. 83-88, 発行日 2025-02-21 |
|||||||
| 出版者 | ||||||||
| 出版者 | 九州女子大学 | |||||||
| 言語 | ja | |||||||
| item_10002_source_id_9 | ||||||||
| 収録物識別子タイプ | PISSN | |||||||
| 収録物識別子 | 1884-0159 | |||||||
| item_10002_source_id_11 | ||||||||
| 収録物識別子タイプ | NCID | |||||||
| 収録物識別子 | AA12452639 | |||||||