ログイン
言語:

WEKO3

  • トップ
  • ランキング
To
lat lon distance
To

Field does not validate



インデックスリンク

インデックスツリー

メールアドレスを入力してください。

WEKO

One fine body…

WEKO

One fine body…

アイテム

  1. 紀要
  2. 九州女子大学紀要
  3. 60巻2号

デジタル教科書の活用についての教育方法学的考察

https://kyujyo.repo.nii.ac.jp/records/2000034
https://kyujyo.repo.nii.ac.jp/records/2000034
4681d436-b125-4551-9034-6ed88cf524e2
名前 / ファイル ライセンス アクション
kiyo60-2-7.pdf kiyo60-2-7.pdf (1.4 MB)
license.icon
Item type 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1)
公開日 2024-07-08
タイトル
タイトル デジタル教科書の活用についての教育方法学的考察
言語 ja
言語
言語 jpn
キーワード
言語 en
主題Scheme Other
主題 Digital textbook
キーワード
言語 en
主題Scheme Other
主題 somatic-marker hypothesis
キーワード
言語 en
主題Scheme Other
主題 body
資源タイプ
資源タイプ識別子 http://purl.org/coar/resource_type/c_6501
資源タイプ departmental bulletin paper
その他(別言語等)のタイトル
その他のタイトル Educational methodological Considerations on the Use of digital Textbooks
言語 en
著者 黒田 耕司

× 黒田 耕司

ja 黒田 耕司

Search repository
著者(英)
姓名 Koji KURODA
言語 en
抄録
内容記述タイプ Abstract
内容記述 我が国のこれからの時代の学校教育においては、紙の教科書とともにデジタル教科書を活用することが予
定されているが、このデジタル教科書には、プラスとマイナスの両面の様々な作用があると考えられる。あ
る調査においては、デジタル教科書を使用した授業は、「自分のことと結び付けて考えられる授業」とはな
らなかったということが報告されている。そこで、本稿では、教育方法学の視点から、「ソマティック・マー
カー仮説」(somatic-marker hypothesis)等の理論に基づいて、その問題解決の在り方を考察した。その
結果、これからの時代におけるデジタル教科書の活用においては、教師と児童・生徒の「身体」と「言語」
を媒介として、教育方法学上の適切な指導が行われることが求められるということを明らかにした。
言語 ja
抄録
内容記述タイプ Abstract
内容記述 In school education in the coming era in Japan, it is planned to use digital textbooks along with paper
textbooks, and it is thought that these digital textbooks will have various effects on both positive and negative
sides. According to one survey, classes using digital textbooks did not provide“ lessons that can be thought of
in relation to oneself.”
Therefore, in this paper, we have examined how to solve this problem from the viewpoint of educational
methodology and the use of digital textbooks based on theories such as the“ somatic-marker hypothesis”. As
a result, it was clarified that in the use of digital textbooks in the future, it is necessary to grasp the state of the
“body” in children’s learning activities and provide appropriate guidance based on“ language”.
言語 en
書誌情報 ja : 九州女子大学紀要
en : Bulletin of Kyushu Women's University

巻 60, 号 2, p. 71-78, 発行日 2024-02-28
出版者
出版者 九州女子大学
言語 ja
ISSN
収録物識別子タイプ PISSN
収録物識別子 1884-0159
書誌レコードID
収録物識別子タイプ NCID
収録物識別子 AA12452639
戻る
0
views
See details
Views

Versions

Ver.1 2024-07-08 03:48:27.658687
Show All versions

Share

Mendeley Twitter Facebook Print Addthis

Cite as

エクスポート

OAI-PMH
  • OAI-PMH JPCOAR 2.0
  • OAI-PMH JPCOAR 1.0
  • OAI-PMH DublinCore
  • OAI-PMH DDI
Other Formats
  • JSON
  • BIBTEX

Confirm


Powered by WEKO3


Powered by WEKO3