ログイン
言語:

WEKO3

  • トップ
  • ランキング
To
lat lon distance
To

Field does not validate



インデックスリンク

インデックスツリー

メールアドレスを入力してください。

WEKO

One fine body…

WEKO

One fine body…

アイテム

  1. 紀要
  2. 九州女子大学紀要
  3. 60巻2号

中等教育実習事後アンケートの分析にみる傾向と課題 -国語・書道・家庭科教諭志望学生のデータから-

https://kyujyo.repo.nii.ac.jp/records/2000044
https://kyujyo.repo.nii.ac.jp/records/2000044
09ba3c1f-912a-4571-883b-ab0835d339e6
名前 / ファイル ライセンス アクション
kiyo60-2-17.pdf kiyo60-2-17.pdf (2.6 MB)
license.icon
Item type 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1)
公開日 2024-07-10
タイトル
タイトル 中等教育実習事後アンケートの分析にみる傾向と課題 -国語・書道・家庭科教諭志望学生のデータから-
言語 ja
言語
言語 jpn
キーワード
言語 ja
主題Scheme Other
主題 中等教育
キーワード
言語 ja
主題Scheme Other
主題 教育実習
キーワード
言語 ja
主題Scheme Other
主題 授業
キーワード
言語 ja
主題Scheme Other
主題 生徒との関係
キーワード
言語 ja
主題Scheme Other
主題 先生との関係
キーワード
言語 en
主題Scheme Other
主題 secondary education
キーワード
言語 en
主題Scheme Other
主題 practical training
キーワード
言語 en
主題Scheme Other
主題 classwork
キーワード
言語 en
主題Scheme Other
主題 relationship with students
キーワード
言語 en
主題Scheme Other
主題 relationship with teachers
資源タイプ
資源タイプ識別子 http://purl.org/coar/resource_type/c_6501
資源タイプ departmental bulletin paper
その他(別言語等)のタイトル
その他のタイトル A Study of the Secondary School Teaching Practice for University Students −Based on an Analysis of Post-Practical Questionnaires of Students Feedbacks−
言語 en
著者 大島 まな

× 大島 まな

ja 大島 まな

Search repository
著者(英)
姓名 Mana OHSHIMA
言語 en
抄録
内容記述タイプ Abstract
内容記述 教育実習は、「大学で学ぶ知識や理論」と「現場での実践」を結びつけ、学校教員としての資質を高める
重要な役割を担っている。
 九州女子大学の「中等教育実習」は、中学校教諭(国語・家庭)、高等学校教諭(国語・書道・家庭)の
一種免許状取得を目指す学生が履修しており、筆者は「中等教育実習事前事後指導」を担当してきた。本論
は、その事後指導時に毎年実施してきたアンケートの集積データを基に、中等教育学校(中学校・高等学校)
における実習実態の一面を明らかにし、本学実習生の傾向や特徴、課題を見出すことを目的とするものであ
る。その内容は、今後の教育実習指導に役立てる材料として活用されることが期待される。
言語 ja
抄録
内容記述タイプ Abstract
内容記述 The practical training is essential for the students aspiring to become school teachers, for it enables them
to combine theory and knowledge they learn in university with teaching practices they employ at school.
Kyushu Women’s University offers the educational curriculum for students to obtain junior and senior
high teacher’s license to teach Japanese, calligraphy and home economics.
Focusing on the students feedbacks, this paper presents the results of the questionnaire survey on their
practical training at secondary schools for several years. Its purpose is to clarify some challenging issues and
problems these students might face in the teaching practice at school and to offer helpful information to
improve the guidance and coaching for them.
言語 en
書誌情報 ja : 九州女子大学紀要

巻 60, 号 2, p. 183-194, 発行日 2024-02-28
出版者
出版者 九州女子大学
言語 ja
ISSN
収録物識別子タイプ PISSN
収録物識別子 1884-0159
書誌レコードID
収録物識別子タイプ NCID
収録物識別子 AA12452639
戻る
0
views
See details
Views

Versions

Ver.1 2024-07-10 07:05:55.085725
Show All versions

Share

Mendeley Twitter Facebook Print Addthis

Cite as

エクスポート

OAI-PMH
  • OAI-PMH JPCOAR 2.0
  • OAI-PMH JPCOAR 1.0
  • OAI-PMH DublinCore
  • OAI-PMH DDI
Other Formats
  • JSON
  • BIBTEX

Confirm


Powered by WEKO3


Powered by WEKO3