ログイン
言語:

WEKO3

  • トップ
  • ランキング
To
lat lon distance
To

Field does not validate



インデックスリンク

インデックスツリー

メールアドレスを入力してください。

WEKO

One fine body…

WEKO

One fine body…

アイテム

  1. 紀要
  2. 九州女子大学紀要(Print edition:ISSN 1884-0159 Online edition:ISSN 2760-411X)
  3. 61巻2号

「学びの本質」を問う道徳科指導方法に関する研究

https://kyujyo.repo.nii.ac.jp/records/2000127
https://kyujyo.repo.nii.ac.jp/records/2000127
8551a96e-c245-4387-a71c-33c73ba6d9c3
名前 / ファイル ライセンス アクション
kiyo61-2-5.pdf kiyo61-2-5.pdf (1.8 MB)
license.icon
Item type 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1)
公開日 2025-03-28
タイトル
タイトル 「学びの本質」を問う道徳科指導方法に関する研究
言語 ja
言語
言語 jpn
キーワード
言語 ja
主題Scheme Other
主題 学びの本質
キーワード
言語 ja
主題Scheme Other
主題 生成AI
キーワード
言語 ja
主題Scheme Other
主題 道徳科指導方法
キーワード
言語 ja
主題Scheme Other
主題 対話の重要性
キーワード
言語 en
主題Scheme Other
主題 the essence of learning
キーワード
言語 en
主題Scheme Other
主題 generative AI
キーワード
言語 en
主題Scheme Other
主題 moral education teaching methods
キーワード
言語 en
主題Scheme Other
主題 the importance of dialogue
資源タイプ
資源タイプ識別子 http://purl.org/coar/resource_type/c_6501
資源タイプ departmental bulletin paper
アクセス権
アクセス権 open access
アクセス権URI http://purl.org/coar/access_right/c_abf2
その他(別言語等)のタイトル
その他のタイトル Research on moral education teaching methods that “question the essence of learning”
言語 en
著者 作田 澄泰

× 作田 澄泰

ja 作田 澄泰

Search repository
松下 恭平

× 松下 恭平

ja 松下 恭平

Search repository
著者(英)
姓名 Kiyohiro SAKUDA
言語 en
著者(英)
姓名 Kyohei MATSUSHITA
言語 en
抄録
内容記述タイプ Abstract
内容記述 本研究は、道徳科における生成AIを活用した実践を分析することにより、道徳科における学びの本質に
ついて提案した実践研究である。児童らは、生成AIの出す回答について、自分ではない第三者的視点の意
見として受け止めていることが明らかとなった。しかし、児童自身が生成AIの回答をすべて真として受け
止めているのではなく、生成AIを活用しながらも他者との対話を通して考えを深めていくことの大切さに
気付いており、「考え、議論すること」のよさを体得していることが示唆された。改めて、生成AIを活用し
ながらも他者と「考え、議論する」ことを希求していくこと、これが道徳科における「学びの本質」に繋が
ることが明らかとなった。
言語 ja
抄録
内容記述タイプ Abstract
内容記述 This is a practical study that proposes the essence of learning in moral education by analyzing the
practice of using generative AI in moral education. It became clear that by using generative AI, students were
able to accept the opinions of a third party. However, it was suggested that the students themselves did not
accept all of the answers given by the generative AI as true, but rather realized the importance of deepening
their thoughts through dialogue with others while using generative AI, and had mastered the benefits of
“thinking and discussing.” It was thought that the desire to “think and discuss” with others while using
generative AI would lead to the“ essence of learning” in moral education.
言語 en
bibliographic_information ja : 九州女子大学紀要
en : Bulletin of Kyushu Women's University

巻 61, 号 2, p. 37-47, 発行日 2025-02-21
出版者
出版者 九州女子大学
言語 ja
item_10002_source_id_9
収録物識別子タイプ PISSN
収録物識別子 1884-0159
item_10002_source_id_11
収録物識別子タイプ NCID
収録物識別子 AA12452639
戻る
0
views
See details
Views

Versions

Ver.1 2025-03-28 05:35:47.360973
Show All versions

Share

Mendeley Twitter Facebook Print Addthis

Cite as

エクスポート

OAI-PMH
  • OAI-PMH JPCOAR 2.0
  • OAI-PMH JPCOAR 1.0
  • OAI-PMH DublinCore
  • OAI-PMH DDI
Other Formats
  • JSON
  • BIBTEX

Confirm


Powered by WEKO3


Powered by WEKO3