WEKO3
アイテム
表現力育成についての一考察 ―表現発表会をとおして―
https://kyujyo.repo.nii.ac.jp/records/9
https://kyujyo.repo.nii.ac.jp/records/930d28941-7832-4643-8a2f-55a1ed846a26
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2014-10-31 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 表現力育成についての一考察 ―表現発表会をとおして― | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | Discussion on Expressiveness Education -Training Through Expression Recitals- | |||||
言語 | en | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
言語 | en | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | Image | |||||
キーワード | ||||||
言語 | en | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | expression | |||||
キーワード | ||||||
言語 | en | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | feeling | |||||
キーワード | ||||||
言語 | en | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | practical ability | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
著者 |
津山, 美紀
× 津山, 美紀× 冨永, 剛× 相原, 豊× TSUYAMA, Miki× TOMINAGA, Tsuyoshi× AIHARA, Yutaka |
|||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 本研究の目的は、「表現発表会」をとおして表現の授業の在り方や進め方を検証し、表現力を身につけるための教育方法を確立していくことである。調査方法は、「保育所保育指針」と「幼稚園教育要領」の表現領域のねらいに視点をあて、「表現発表会」の終了までに、計4回の意識調査を実施し分析を行った。具体的には、学生に対しては表現における①心情②意欲③態度の3つの観点から、創作開始時から発表会の本番までの学生の目的到達度を調査した。 また、発表会の観客に対しては、学生の表現内容がどのように伝わったかを分析した。 その結果、以下のことが明らかになった。 ① 表現する楽しさや喜びは、創作開始時と発表会当日では大幅な伸びがみられたが、人前で表現することを恥ずかしいと感じる学生が多い。 ② 良い作品になるように努力していくことや、将来発表会の経験を生かしたいと思う学生は多いが、作品づくりで積極的に自分の意見を述べている学生は半数程度である。 ③ 表現したい内容をイメージすることや自分が描いたイメージを表現できていると思っている学生は約7割程度であり、観客がどのように感じるかを意識した表現についても同レベルであった。 本授業の目的のひとつである「表現する楽しさや喜びを体験する」や「豊かな感性や表現する力を養い創造性を豊かにする」や「3分野を融合し実践力を身につける」は、観客の調査結果から目標が達成されたことが客観的に裏付けされている。しかし、学生自身の積極的な意欲の部分では11月から発表会当日まであまり変化がなく、積極性を養うことや表現したいもののイメージが持てるような授業内容や指導法の検討が必要だといえる。 |
|||||
書誌情報 |
九州女子大学紀要 en : Bulletin of Kyushu women's university 巻 51, 号 1, p. 69-82, 発行日 2014 |
|||||
出版者 | ||||||
出版者 | 九州女子大学 : 九州女子短期大学 | |||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 18840159 | |||||
書誌レコードID | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AA12452639 |