WEKO3
アイテム
自閉スペクトラム症とHSPの比較検討と教育支援-DSM-5とHighly Sensitive Person—Scaleの比較から-
https://kyujyo.repo.nii.ac.jp/records/2000027
https://kyujyo.repo.nii.ac.jp/records/200002713030f64-a617-4eb2-8003-b6efe97c2fe2
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2024-07-05 | |||||||||
タイトル | ||||||||||
タイトル | 自閉スペクトラム症とHSPの比較検討と教育支援-DSM-5とHighly Sensitive Person—Scaleの比較から- | |||||||||
言語 | ja | |||||||||
言語 | ||||||||||
言語 | jpn | |||||||||
キーワード | ||||||||||
言語 | ja | |||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||
主題 | 音に関する低感覚閾 | |||||||||
キーワード | ||||||||||
言語 | ja | |||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||
主題 | 易刺激性 | |||||||||
キーワード | ||||||||||
言語 | ja | |||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||
主題 | 視線不安 | |||||||||
キーワード | ||||||||||
言語 | en | |||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||
主題 | low sensory threshold for soords | |||||||||
キーワード | ||||||||||
言語 | en | |||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||
主題 | irritability | |||||||||
キーワード | ||||||||||
言語 | en | |||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||
主題 | gaze anxiety | |||||||||
資源タイプ | ||||||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||||||
その他(別言語等)のタイトル | ||||||||||
その他のタイトル | Comparative study and educational support between autism spectrum disorder and HSP ― Comparison of DSM-5 and Highly Sensitive Person-Scale ― | |||||||||
言語 | en | |||||||||
著者 |
鳴海 正也
× 鳴海 正也
× 甲斐 綾奈
|
|||||||||
著者(英) | ||||||||||
姓名 | Masaya NARUMI | |||||||||
言語 | en | |||||||||
著者(英) | ||||||||||
姓名 | Ayana KAI | |||||||||
言語 | en | |||||||||
抄録 | ||||||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||||||
内容記述 | 本研究は、自閉スペクトラム症(Autism Spectrum Disorder以下ASD) とHSP(Highly Sensitive Person以下HSP)の特徴を比較検討することによって、その共通性と差異を明らかにするとともに、特性 に応じ教育環境と支援の在り方を明らかにすることを目的として行った。HSPのような特性がある人にとっ ては配慮が行き届いた教育環境が必須であることから、どのような経験がHSP傾向の強い人にとって苦痛や ストレスをともなうのかを明らかにするための調査を行った。ASDとHSPの両者ともに共通して音に対して の易刺激性が認められる。一方、ASDにとっては中核障害であるこだわりがHSP傾向の人にはあまり見られ ない。HSPのある人には、教育環境での音刺激や視線不安に対する配慮が求められることが明らかとなった。 |
|||||||||
言語 | ja | |||||||||
抄録 | ||||||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||||||
内容記述 | The purpose of this study was to compare and examine the characteristics of autism spectrum disorder and HSP to clarify their commonalities and differences, and to clarify the educational environment and support that should be provided according to the characteristics. Irritability to sounds is common to both autism spectrum disorder and HSP. On the other hand, obsession, which is a core disorder for ASD, is less common among people with HSP tendencies. It has become clear that people with HSP need to be reasonable accommodation about sound stimulation and gaze anxiety in educational environments. |
|||||||||
言語 | en | |||||||||
書誌情報 |
ja : 九州女子大学紀要 en : Bulletin of Kyushu Women's University 巻 60, 号 2, p. 1-13, 発行日 2024-02-28 |
|||||||||
出版者 | ||||||||||
出版者 | 九州女子大学 | |||||||||
言語 | ja | |||||||||
ISSN | ||||||||||
収録物識別子タイプ | PISSN | |||||||||
収録物識別子 | 1884-0159 | |||||||||
書誌レコードID | ||||||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||||||
収録物識別子 | AA12452639 |